お客様と信頼関係を築き、
自らの成長を実感できるというやりがい。

Profile

梶野 詩織
大阪狭山店 営業
2022年入社

お客様と信頼関係を築き、
自らの成長を
実感できるというやりがい。

現在の仕事

入社動機

子供の頃からクルマやバイクが大好きで、将来は乗り物に関係した仕事に就きたいと考えていました。特にHondaというブランドは、実家がずっとHonda車だったので、とても身近に感じていたんです。また、人とコミュニケーションを取る仕事にも興味があったので、Hondaディーラーの営業職は、私にとってピッタリの仕事でしたね。
数あるディーラーの中でHonda Cars 南海を選んだのは、お客様のことを第一に考えて年中無休で営業するなど、会社の姿勢に共感を覚えたからです。職場を見学させていただいた際に、スタッフの方々がとても明るく、雰囲気が良かったことも入社の決め手となりました。

現在の仕事

ショールームにご来店されたお客様へ、新車のご提案はもちろん、点検や自動車保険などのご案内をさせていただくのがメインの仕事となります。ほかにも、新車を販売した際に必要な手続きのために警察署や役所へ出かけることもあります。
最近では担当営業としてお客様と接する機会も増え、とても楽しいですが、慣れが出て対応が雑にならないように気をつけています。また、営業としてまだまだ学ばなければいけないこともたくさんあるので、分からないことはその都度、先輩たちにアドバイスをもらい、さらに飛躍できるように日々の仕事に取り組んでいます。

私の営業スタイル

仕事で心掛けていること

ディーラーの営業という仕事は、クルマを売ることが目的ですが、クルマの話ばかりしていてはお客様の信頼を得ることはできません。大切なのは、お客様の趣味やお仕事などの話題を通じて徐々に距離を縮めていき、お客様にお店でのひと時を楽しんでいただくことだと思っています。お客様も様々な年代の方がいらっしゃいますので、私があまり知らない話題になることもありますが、そういう時は後で分からなかった事を必ず調べて次回ご来店された時にもっと会話が弾むように心掛けています。

仕事のやりがい

以前、新車をご購入いただいたお客様へ自動車保険の提案をした際に、「これからもクルマに関することは、すべて梶野さんに任せるよ」と言っていただいたことがありました。当時の私はまだ入社したばかりで、自分の仕事ぶりにあまり自信を持てていなかった時期でもあったので、その言葉をいただいた時はとても嬉しかったです。信頼していただいているという喜びと同時に、自分の成長を感じることができました。
このエピソードのように、やはり営業という仕事の一番のやりがいは、お客様と信頼関係を築けることだと思います。そして、お客様と長くお付き合いをしていけることもまた、この仕事ならではの醍醐味です。私自身、今後はもっとお客様から信頼感される営業スタッフに成長し、たくさんのお客様のカーライフに貢献していきたいと思っています。

SCHEDULE

1日のスケジュール(一例)

1日のスケジュール

開店より少し早めに出社し、スタッフ全員で店舗の清掃をします。その後、ミーティングを行い、当日の予定などを確認します。

1日のスケジュール

店舗がオープン。お客様が次々とご来店されます。新車購入や点検、洗車など、お客様の目的に合わせて対応していきます。

1日のスケジュール

午後も引き続きお客様対応。接客や商談と並行して、点検実施時期のお客様へ電話でのご案内なども行います。

1日のスケジュール

翌日のお客様の来店予約や、自らの活動予定などを確認してから退社します。

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