整備や接客を通じて、
どんな時もお客様に寄り添っていく。

Profile

笠井 水晶
和泉店 サービススタッフ
2018年入社

整備や接客を通じて、
どんな時もお客様に寄り添っていく。

現在の仕事

入社動機

自動車整備士という仕事を志したのは高校生の頃でした。もともとクルマが大好きで、Honda車に憧れていたので、高校卒業後はホンダテクニカルカレッジという自動車整備士の専門学校に入学。そこでプロになるための基本的なことを学んできました。
就職先を選ぶ際に重要視したのは、お客様との親密さです。求人情報をチェックしたり会社説明会で話を聞いたりする中で、このHonda Cars 南海という会社だけが365日、年中無休で営業していることを知り、お客様に真剣に寄り添っていると感じました。自分もこの会社の一員としてお客様を支えていきたいと思い、入社を決めました。

現在の仕事

現在は、主に点検や車検の作業を担当させていただいています。クルマの異変を感じてご来店されたお客様に症状などを伺い、故障診断を行って原因や故障箇所を発見し、部品を交換することもあります。
自動車整備士というと、ただサービスピット(整備工場)の中で黙々と作業をしているようなイメージを持たれるかもしれませんが、当社のサービススタッフはお客様と接することも少なくありません。点検内容や、交換した部品の説明、安全なカーライフを送っていただくためのアドバイスなど、ショールームでお客様とお話をすることもサービススタッフの仕事のひとつとなっています。

仕事で心掛けていること

仕事で心掛けていること

私が常に心掛けているのは、クルマに関する最新の情報や知識を取り入れることです。例えばHonda SENSING(ホンダ センシング)のように、現在のクルマは安全運転を支援する新しい技術が搭載されるなど、目覚ましい進化を続けています。私たちサービススタッフもそういった進化に対応していくために、機種のモデルチェンジがあった際には、どこがどう変わったのか、どのような仕様になったのかを確認し、知識をしっかりとインプットする必要があります。そうすることでお客様の疑問や不安をいち早く解消することができ、サービス向上につなげることができると思っています。

仕事のやりがい

ある年末の日に、クルマの異常を知らせる警告灯が点灯していることに気がつき、ご来店されたお客様がいました。故障の原因はすぐに判明したのですが、年末ということで部品を注文することができず、本来は部品交換するところを修理で対応しました。するとお客様は非常に喜んでくださり、「他のディーラーが閉まっている中で本当に助かった」と感謝の言葉を頂戴しました。私がこの会社を選んだ理由のひとつが、年中無休で営業していることだったので、その時は本当にここに入社して良かったと感じましたね。お客様にいつでも寄り添っていける喜びを実感できることが、Honda Cars 南海でサービススタッフとして働くやりがいだと思います。

SCHEDULE

1日のスケジュール

1日のスケジュール

出社後は、他のスタッフとともに店舗の外回り、駐車場、サービスピットなどを清掃。試乗車や代車の洗車も行います。

1日のスケジュール

朝礼・ミーティングを行い、その日の整備、点検などの予定を確認します。

1日のスケジュール

作業開始。整備や点検作業、故障診断のほか、お客様対応、納車準備、洗車や清掃なども行っていきます。

1日のスケジュール

翌日の予定を確認し、店舗の戸締りなどをチェックしてから退社します。

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